住宅と人生設計

住宅はお客様がどのような暮らしを送るかによって、最適なデザイン・設計が変わります。ライフスタイルにより「住みやすい」と思える環境は人それぞれ異なります。シナジーデザインカンパニーは、お客様の住みやすい環境を共に考えて創り出すことが大きな役目であると考えております。

家族は変化する

人生の中で、家族と共に過ごす時間はとても貴重なものです。長い間に家族構成が変わる事もあるでしょう。ご夫婦2人暮らしで住宅の設計を依頼されて、10年後にはお子様2人と4人暮らしになっている事もあります。
さらに10~20年後には、お子様が独立されてご夫婦2人暮らしになる場合や、お子様ご夫婦と同居する場合、また、お孫さんが生まれて一緒に住まわれる場合など様々な可能性が出てきます。そんな可能性をお客様と話し合い、デザイン・設計のご提案をさせて頂いております。

住宅に求められるものも違う

家族の在り方が変化するという事は、住宅に求められるものもその時々で違ってきます。ご夫婦2人暮らしだと住宅のスペースを全てご夫婦が使えますが、お子様が生まれて成長するにしたがい子供部屋も必要になります。また、お子様が結婚された時に同居するのであれば2世帯住宅にする事が必要となる場合もあります。また、来客が多い方の場合には、玄関の入りやすさや客間への動線、生活感を抑える収納のなどのデザインや駐車スペースの確保等さまざまな設計での工夫が必要とされます。ライフスタイルや家族の変化を考慮し、住宅に求めるものは何かを考える事は大切です。

先を見据えた住宅デザイン

家づくりはローコスト住宅や省エネ住宅など、人によってさまざまなこだわりがあります。その家に住む人の構成やライフスタイルも10年後、20年後、30年後に大きく変わることがあるということを意識した家づくりが必要になります。東京都内や都市近郊では、祖父母世代・親世代と離れて暮らしている人も多く、住宅は財産として親から子へ、子から孫へと引き継がれていく事を考えると、先を見据えた住宅デザインや性能が不動産価値としても重要視されます。

シナジーデザインカンパニーは、さまざまな住宅デザインの実績があります。 家族の変化まで先を見据えた家づくりに関しても、お気軽にお問い合わせ下さい。

東京で店舗デザインや内装工事のことなら

〒191-0032 東京都日野市三沢3-29-7 TEL 042-506-9616 / FAX 042-506-9617
Copyright 2013 SDC. All Rights Reserved.