内装工事の前に確認したいポイント

理想通りの店舗を手に入れる為にも、内装工事をご依頼される前に確認しておいてほしいポイントがあります。
こちらでは、事前確認のポイントをご紹介いたします。

内装工事の目的を定める

店舗によって内装工事を行う目的は異なります。「人件費を削減したい」「集客アップを目指したい」など、さまざまな戦略のもと行われます。
その目的によって重視するポイントは変わるため、あらかじめ明確にしておく必要があります。

<例>

人件費削減のためなら

円滑に業務が進められるような動線を「優先」する。 少ないスタッフでも目が行き届きくように一望できる内装にするなど。

集客アップを目指すなら

グループでも1人でも気軽に入れるような効率的な席配置を行う。空間にゆとりを持たせながらも座席数を増やすなど。

工事予算を見極めておく

内装工事を計画する上で、工事費用に充てる予算を決めておく事も大切です。初めての店舗立ち上げでは予算を設定しづらい面がありますが、曖昧な状態で工事に突入すると依頼主と施工業者との間にズレが生じるケースもあります。「200~300万円程度で考えている」などの曖昧な予算設定ではなく、「300万円の予算内で可能な限り希望を詰め込んだ店舗にしてほしい」と明確にお伝え下さい。お見積もりを行い、ご予算内で最大限のご提案をさせて頂きます。

建物の現状を把握しておく

店舗リニューアルにより内装工事を依頼する場合、何かしら現状に使い勝手の悪さや不満を感じているはずです。
問題の大きさによっては内装を一新しなくても「インテリアの配置を換える」「壁紙を張り替えてモダンなデザインにする」など、少し手を加えるだけで解決出来る場合もあります。事前に改善したい点をピックアップしておく事で、スムーズに工事の段取りを組む事が出来ます。

東京店舗デザインや内装工事のご依頼でしたら、シナジーデザインカンパニーにお任せ下さい。シナジーデザインカンパニーは、東京都町田市に事務所を構え、各分野のプロフェッショナルが集まり、高品質な住環境や商環境を実現していけるよう日々努めております。内装工事の他、デザイン設計・ブランディングのご依頼やご相談も承っております。

東京で店舗デザインや内装工事のことなら

〒191-0032 東京都日野市三沢3-29-7 TEL 042-506-9616 / FAX 042-506-9617
Copyright 2013 SDC. All Rights Reserved.